楽器を大切にすると上達する

 

最近はピアノが芸事だということを

忘れられているような気がします。

 

みなさんは、ピアノのお掃除をしていますか?

 

ピアノは木で出来ていますから呼吸をしています。

湿気や温度によって膨張したり収縮したりしています。

 

「あら、今日はちょっと小ちゃいわね〜」

 

なんて私たちの目に見えることはありませんよ。

 

でも、それが耳ならわかるのです。

それは音が変わるからです。

 

面白いことに、レッスンをよくしてくれる人

のところにあるピアノは

古いピアノでもとっても良い音がします。

 

モノは大切にしてもらうと

長生きしてくれるからです。

 

 毎日とは言いませんが1週間に1度は

日頃の感謝を込めて「ありがとう」と

ピアノを磨いてあげると

素敵な音を奏でてくれるようになりますよ。

 

ピアノは音を奏でるのが仕事ですから

その仕事を奪わないようにしてくださいね。