「◯◯専用」は知恵が育たない

 

 

親というものは、つい子どものやる事が

心配で見ていられず先回りしては

 

「そんなことをしていたら転ぶよ」

 

と言ってしまいがちです。

 

 

それは、

 

「余計な苦労をさせたくない!」

 

「しあわせになってほしい」

 

「将来安定した暮らしをしてほしい」

 

などという子どもを思う親心からですよね。

 

 

でも、子どもを心配すぎてしまうのは

 

子どもを信頼していないからなのです。

 

その思いが子どもの成長するチャンスを

奪ってしまうことになっているのです。

 

 

 

 

子育ての目的は、子どもが社会人になるまでに

自分で考え決断し行動する力が

備わっているように、育てていくことです。

 

 

人は大人になったからといって

何でも出来るわけではありません。

 

 

いくつになってもやったことのないことは、

わからないものです。

 

 

ですから、いろんな経験を積むために

小さいころに工夫して遊ぶということが

とても大切です。

 

 

ところが知恵というのは、

物が有り溢れた中では

なかなか育たないものです。

 

最近驚くことに

「◯◯専用」と呼ばれる

キッチングッズが沢山売れているそうです。

 

 

それは便利だ!と思うほど不便なことを

便利にするのならわかりますが

それは本当に必要なのかしら?と

思うものが売れているようです。

 

この習慣が知恵を使えないように

しているのです。

 

 

昔は不便でしたから

知恵を使って工夫し、代用して使っていました。

  

 

何でも「〇〇専用」を増やしていれば

知恵が使えない上に、物が増えて片付かず

整理も出来ないので同じモノを

また購入してしまう・・という

無駄なお金を使うようになってしまいます。

 

 

知恵というのは、その人が身に付けた財産です。

誰にも持っていくことは出来ません。

 

 

幼少期の頃は、工夫して代用して

遊ばせることが一番です。

 

 

ひらめいたり、取り入れたりと

 

日々考えてさせることをしましょう。

 

 

小さい子どもたちはいろんな物を

工夫して遊ぶ天才です。

 

 

おもちゃより、熱中して遊ぶものは

生活の中にあるものだったりします。

 

静かに集中して遊んでいるときは

想像力を使っていますから

そっとしておいてあげましょう。